無料ホームページなら お店のミカタ - 

PET&LIFE 中島駅前店 | 日記 | ワンちゃんとのお散歩について♪


MAP


大きな地図で見る

PET&LIFE 中島駅前店

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-361-2230


PET&LIFE 中島駅前店 日記

TOP > PET&LIFE 中島駅前店 日記 > ワンちゃんとのお散歩について♪

ワンちゃんとのお散歩について♪ (2012.06.02)

気温も暖かさを通り過ぎ「暑い☀」季節になってきました!

犬の飼い主さんはご本人、そしてワンちゃんの体調を考えて涼しい時間を見計らって日課のお散歩に行かれていると思います。

特に犬は寒さに強く暑さに弱い動物です。室内飼育も6割以上となっており空調が効いた部屋で過ごすのも当たり前。特に小型犬は抵抗力も弱く熱中症にかかれば命にも関わりますのでご注意下さい!
万一、息づかいが荒い、元気がないなど様子がおかしいと思った時は、「全身に水をかける」などの応急処置をしたうえでお近くの動物病院にご相談下さい。

お散歩で気を付けたいのは排せつの問題です!
自宅の専用トイレや敷地内でフンをさせている方は6割以上なのですが…。

平成22年度名古屋市市政アンケートでも
「近所などで飼われている犬について迷惑を感じている」第1位は、フン尿の後始末(猫も同様の1位)
http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/page/0000016542.html

お散歩の目的は、犬の排せつではなく、運動とストレスの解消、そして社会環境に慣れさせる事です
。また、してしまった尿は回収できません!

お散歩前に自宅のトイレで排せつをさせ、犬に引っ張られることなく飼い主主導で散歩します。しそうになったら排せつさせないように早く歩き、しばらく座らせ落ち着かせてから家に引き返します。習慣性が身に付きます。

万一、してしまったら後始末はお忘れなく♪

マナーやルールを守って人と動物が共生できるより良い社会を目指しましょう

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 南あいち観光ハローストレージ松江パート1TOKYO小顔センター金・銀細工師のお店 BIOZU蟹卸直売店(カニ工場/株式会社TMフーズ)