無料ホームページなら お店のミカタ -

PET&LIFE 中島駅前店 | 日記 | 高野山に行ってきました(^-^)

MAP

大きな地図で見る

PET&LIFE 中島駅前店

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-361-2230

PET&LIFE 中島駅前店 日記

TOP > PET&LIFE 中島駅前店 日記 > 高野山に行ってきました(^-^)

高野山に行ってきました(^-^) (2011.11.17)

15日(火)・16日(水)1泊で弘法大師空海により開かれた聖地高野山に行ってきました!

神社仏閣そして庭園巡りが大好きなので気候の良いこの時期をと思いまして。

15日(火)8:15名古屋発新幹線で新大阪→地下鉄で難波→10:02南海電鉄急行で極楽橋→ケーブルカーで高野山駅→バスで千手院橋12時頃到着しました。

観光協会の手続き、昼食を済ませ、宿坊に手荷物を預け総本山金剛峯寺から廻り始めました!

金剛峯寺では阿字観、瞑想体験。道場で座禅を組み、庭を見ながら瞑想したり心穏やかな気持ちになれました。

次は大師教会で法話を聞き授戒を受けさせて戴きました。

そして霊宝館を拝観し宿坊に戻りました。

予約していた宿坊は天徳院。
山内で唯一国の重要文化財、名勝指定を受けている庭園で由緒ある宿坊です!精進料理もとても美味しかったです。

16日(水)2日目は、6時30分本堂でのお勤めから始まり、国宝多宝塔→奥之院→苅萱堂→根本大塔・金堂などの壇上伽藍→宿坊で手荷物を引取り→徳川家霊台→女人堂→13時頃バスで高野山駅→18時過ぎに名古屋駅、帰路に着きました。

想像していたのは密教だから大変な修行があるのではないか?
財布と携帯電話を没収され、座禅なら叩かれたり、正座は崩してはならない、何をするにも一切音をたててはならない、当然私語はダメ、お風呂は立って入らなければならない、行動や時間を制約されてトイレにもゆっくりいけない、大声でお経を唱える、走りながらダッシュで登山をし遅れたら連帯責任で腕立て伏せをするとか…。

昨年は比叡山でそんな修行をしました。その時の印象がとても強いものがありまして。

でも、最澄様より空海様の方がお優しいらしい!

ちなみに私の宗派は最澄の天台宗です。
今回は修行にはなりませんでしたが、最高の旅ができました(*^_^*)